詐欺か?

日立がフィリピン人を解雇した件、

NHKのウエブサイトを読んでみた。

www3.nhk.or.jp

中にこんな文章がある

実習は3年間の予定でしたが、日立によりますと、国の外国人技能実習機構から2年目の実習計画の認定を受けられず、在留資格の得られなかった合わせて40人を11日までに解雇したということです。 

 3年間の予定で実習生を募集していたのであれば、3年分の実習計画を作り認定されていたはず。しかし「2年目の実習計画の認定を受けられず」とあるが、もし1年目の認定しか受けておらず以降の認定を受けないまま3年間の予定で募集していたのならそれは詐欺にあたるのではないか? 

この報道からは詳しく解らないが、募集の際に2年目3年目はその都度実習計画を申請します。認定を受けられなかった場合は帰国してもらうことになりますと説明していたのだろうか?

またもし3年間の認定を予め受けたので3年間の予定で募集し、その後の再査定で2年目の認定が取り消しになったのであれば上記のような文言にはならず「受けていた認定を取り消されたため」となるはず。

これは単に、記者が記事にする時誤解を生むような書き方にしてしまったのだろうか?

それとも本当にこの記事にある通りに日立側が説明したのだろうか?

もしくは日立側が発表の際「受けていた認定が取り消された」のを「認定を受けられず」と誤って表現してしまったのだろうか?

もし2年目以降の認定を受けていないのにも関わらず3年の予定で募集していたとすれば、仮にその後計画が見直され認定を受けることになり雇用を続けることができるようになったとしても、フィリピン人がその後の2年間を満足な環境で働けるようになるかどうか、僕は疑問に思う。

 

それにしても一番根本的で重要な、

本当に「技能実習」をさせるつもりでフィリピン人を雇用したのだろうか?最初から単純作業をさせるつもりだったのを「技能実習」という名目で呼んだだけではないのか?という疑問が残る。

昔「エンターテイナービザ」で入国させておきながら実際は酒席で客に太ももを触らせることをメインとした仕事をさせていた実績がある日本だから。