出稼ぎ

フィリピンには職がない、あっても生活していけるだけの収入を得られない。これは重大な問題。

職さえあって安定した収入と将来のプランニングができるようになればわざわざ危険な犯罪を犯してまで日銭を稼ぐ必要もなくなるという人が大勢いると思うし、慣れ親しんだ土地で働けるようになれば家族や友達と離れ離れになって異国の地で働く必要もないのでは。。。と誰もがわかってるようなことを自分も思うが、現実問題出稼ぎに行かないと立ち行かない人が大勢いる現状をずっと見ていておもうこと。

 

例えば外国に出稼ぎに行かなければならないとして、どの地域(国)にいくのも難易度は同じ(就労ビザの取りやすさ)としたら、フィリピン人的にはどこに行きたいだろうか?

受け入れ地域(国)の事情(どの分野に人が足りないとかどんな形で受け入れるか)ということを考えから外してフィリピン人としてどうなるのが良いのだろう?

 

もし自分がフィリピンで育ったとして、海外に出稼ぎに行かなければならないとしたらどこに行きたいと思うだろう?言葉の壁が少ない英語圏か文化的に親和性のあるヨーロッパかな。同じ行くのであればそれがいい、できればそうなれるよう「支援」してほしいと思うかな。